はじめに
今回はノードをつなげてリッチなエフェクトを作成することができるVisual Effect Graph(VFXGraph)を紹介します。
使用したバージョン
・Unity 2022.3.19f1
・VFXGraph 14.0.10
VFXGraphとは
ノードベースで直感的にリッチなエフェクトを作成することができる機能です。Particle SystemはCPUで処理されるのに対して、VFXGraphはGPUで処理されるので大量のパーティクルを使用した処理負荷の高いエフェクトもGPUの力でゲームのパフォーマンスを維持する事ができます。
プロジェクトを作成
まずはプロジェクトを作成しましょう。今回はURPを使用します。
プロジェクトが作成されると以下のような画面になると思います。
VFXGraphをインストール
URPの場合、Visual Effect Graphは最初からインストールされていないので画面左上のWindows→Package Managerからインストールしましょう。HDRPの場合は最初から入っています。
VFXGraphを作成
無事インストールできたらProjectのAssetsを右クリックしてCreate→Visual Effect→Visual Effect Graphを選択し、VFXを作成しましょう。
作成できたらダブルクリックをしてVFXGraphを開きましょう。開くと以下のような画面になります。
今回はデフォルトで作成されているGraphを全て削除してサンプルを使ってみましょう。現在作成されているGraphを範囲選択してdeleteキーを押し全て削除。その後に右クリックで「simple」と検索してみてください。そうするといくつか出てくるので今回は一番上に表示されている「Simple Ribbon」を選択してください。
選択すると以下のように新しくGraphが出てきます。出てこない場合は画面外に表示されているかもしれないので、マウスホイールで拡縮などしてみてください。
最後に保存をしてシーンに戻り、VFXをHierarchyにドラッグ&ドロップしてください。そうすると少し見えにくいかもしれないですが白い帯状のものが回っていると思います。他のサンプルを試してみたり、サンプルのGraphを少し改造してパラメータを変更したりしてみると一つ一つのノードが理解できると思います。
まとめ
いかがでしたか?今回は簡単にVFXGraphを試してみました。今までParticle Systemを使用していたり、もっとリッチなエフェクトを簡単に作りたいと思った方はぜひ試してみてください。VFXGraphでエフェクトを作成した際は記事にして紹介していきたいと思います。